心臓の負担

person20代/女性 -

こんにちは。

私は小さい頃に川崎病にかかりました。後遺症(瘤)は幸いに残ってませんし、運動制限もなく病気は治りました。
中学生くらいまでは検査を受けにいってたのですが、今は全くいかなくなってしまってます。
現在26才です。
喘息持ちですが、喫煙もしてます。
中学生のときは、スポーツもしてましたが、22才くらいから、スポーツで激しい運動をすると決まって、心臓あたり(胸)が締め付けられるような、圧迫されるような痛みが30分くらい続きます。

以上のことから今はスポーツは控えてます。

最近、違う症状で内科にかかった時に、以上の症状も話しましたら、循環器内科に回され、川崎病をやっている過去があることから、年明けに心電図、心臓超音波、トレッドミル検査を受けることになりました。(川崎病の検査で何度も経験してるので検査内容は把握してます)

川崎病が原因で大人になってから心臓に負担がかかってしまう病気を起こす事はありますか?
それと、以上の症状から何か薬を服用したり、運動制限をつけられることはあるのでしょうか?

運動は極力避けていますが、症状としては、うずくまってしまうくらい、圧迫され苦しくなる症状なので、心配です。

よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師