ALSではないでしょうか

person20代/男性 -

2週間ほど前から左手と左足に違和感を感じます。
特に左手は親指の付け根辺りの疲れた感じ。左足は土踏まず辺りが突っ張る感じがします。
ウェブで調べると怖い病気にALSがあり、3日前に神経内科を受診したのですが、「ALSか心配です」と伝えたところ、笑われました。その時はハンマーで膝を叩く検査(足は地面についていました)、と手のひらを見せ、「大丈夫じゃん」と仰っていました。またその病院は頭痛外来で有名な病院なので、以前激しい頭痛があり、今もたまに頭痛がある旨を伝えたら「偏頭痛だよ。違和感も偏頭痛からきてるから薬飲めば良くなるよ」と仰っていました。
薬は頭痛発現時にのむアマージ錠なので、昨日初めて飲んだのですが、特に左側の違和感がなくなるような効果は感じられません。
その病院の先生が「ALS」ではないと仰っているので、ALSではないと信じてよろしいのでしょうか。

自分でバビンスキー反射を調べたり、握力(40kgのやつは何回も握れます)を確かめたりしているのですが、特に問題はなさそうです。
またPCのキーボードは問題なく打てます。
ただ、左手が少し疲れやすい感じが気になります。

胃腸の病気で他の病院にも通院しているのですが、そちらの先生に相談したところ「腰や首から来ることもあるよ。」とご回答をいただき、たしかに首腰(ともに左側)に痛みがあるので、それのような気もします。

年明けに試験があり勉強をしなければならないのですが、症状が気になり集中できません。

可能性等を考えるとALS発症者のうち10%が40歳以下で発現するそうなので、10万人に1人ということは100万に1人となりものすごく低いことはわかっているのですが、とにかく心配です。

年末年始でお忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師