食道がんの可能性
26歳女です。
食道がんの可能性があるのかどうか、教えてください。
ここ2年くらいタンプラーから熱いお茶を一日2杯くらい飲んでいました。(冷ましてから飲んでいたつもりですが、それを口に含んだままにしていると意外に熱かったです。)(また、コップからも計3杯くらいのみます、タンプラーよりは熱くないです。)
喉の付近に(中ではなく外側の方で)なんとなく違和感があり、甲状腺の異常かもしれないとのことで、血液検査とエコーをしましたが異常なしでした。
あれっと思ったのは、最近喉が痛くて薬を飲んでいたのですが、喉の付近ではなく食道(首のあたり)に何か乾燥しているのかおぇっとなるような咳が止まらなくなりました。
咳自体は4日くらいで収まったのですが、すごく苦しいものでした。
食道に違和感があったのは初めてで、今はまた、喉が少し痛いです。
風邪ならいいかなと思うんですが、熱いものをここ2年くらいさめにくいタンプラーから飲んでいて、もしかしてそこの炎症から食道がんになっている可能性はありますでしょうか。
しっかり調べるには胃カメラしかないと思いますが、そこまでする必要はありますでしょうか(するに越したことはないとおもいますが、あまりしたくありません・・・)
ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





