声帯炎?ポリープ?
person20代/女性 -
症状:高い声が出なくなる・かすれる。
喉の痛み・痰のからみはありません。
原因:二年ほど前に風邪で喉を傷めている際、接待で
カラオケに行き、翌日声がガラガラになりました。
2〜3日、できるだけ声を使わないようにして、
徐々に回復し、1週間ほどで日常の声は出せるように
なり、3週間ほどで元の声と同じくらいのキーまで戻りました。(若干低い声)
2年たった今でも、元の声の高さには戻らず、
特にカラオケでは、以前より2〜3音キーが低くなりました。高い声を出そうとすると声がかすれたり、空気が漏れるような感じになります。とくに腹式呼吸で声を出すときは問題ないのですが、喉に力を入れて声を出そうとすると昔のような声がでません。日常生活ではなんら問題ないですが、しゃべりすぎると声が出にくくなることがあります。
質問:このまま放置しておいても、声帯に問題はおきないでしょうか。とても心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





