NASH(慢性肝炎)について

person30代/男性 -

同じような過去スレがあり、参考にさせていただいておりますが、
私の場合、数値が異常に高くなってしまい、ご相談させていただければと思います。

昨年11月の検査で、

AST:54
ALT:164
LD:233
ALP:202
GGT:53
アルブミン:4.2
総コレステロール:209
空腹血糖値:108
HbA1c(NGSP):6.5
※ウイルス肝炎問題なし
※エコー所見 脂肪肝
34歳
身長:179
体重:103

という結果でした。
医師との面談(健康診断から1か月後)でNashを疑われ、再度血液検査をしました(結果はまだです)。
この時には、6kgダイエットしていました。

以前の食生活は、ラーメンが好きで塩分を過剰に摂取していたものと思います。
それ以外の炭水化物・甘味食品も間食するような食生活でした。
また、サプリは某製薬会社のビタミン剤・EPA錠剤を定期的に飲んでおります。

【ご質問】
1、ALTが1年前は50台でしたが、かなり上がってしまい、
不安です。
その他数字をみて、Nash以外に考えられる原因はございますでしょうか(予後良好の脂肪肝でもこんな数字になることがあるのでしょうか?)

2、Nashの研究年数はまだ浅いと思いますが、現状の予後データは、あまりに悪すぎる気がするのですが、あれは治療しなかった場合ということなのでしょうか?
今の現場の方(医療現場)の認識では、理想的な治療を行えれば、進行を止めるに近いところまでもっていけるのでしょうか?

3、Nashの診断はさまざまな要因を複合的に判断するかと思いますが、6kgダイエット後の数字が改善されていれば、ある程度Nashの疑いはなくなりますか(医学の見地で)。

4、Nashの完治は早期発見でも、近い将来実現しないような病気なのでしょうか?

以上、4点よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師