高熱解熱後の発疹について。
person乳幼児/男性 -
2歳半の息子です。
12月31日に突然高熱をだしました。
翌日、数回嘔吐。
喉が痛いらしく、食べられませんでした。
1月2日の夕方まで高熱が続き、その後スーッと熱が下がりました。
半日~翌日にかけて、首や耳下回り、身体全体、太ももにピンクの小さなぶつぶつした発疹がでました。
1月1日に急患診療所にて診察を受け、喉が赤いからと抗生剤(サワシリン)を処方され、今朝まで数回飲みました。
発疹の原因が、薬疹か溶連菌、または突発性発疹などなのか知りたいのですが、かかりつけの小児科または近くの小児科も休診のため、判断がつきません。
症状は、約3日間の高熱、喉の痛み、嘔吐、胃痛、解熱後の発疹です。
今日1月4日現在、発疹だけになりました。
写真と経過から、わかりますでしょうか?
7日の診察まで待たず、また急患診療所にて診察を受けたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





