非結核性抗酸菌症 咳が酷くなっている
person70代以上/女性 -
母の相談です。
非結核性抗酸菌症と数年前に診断され、最近は空咳が酷く夜も寝れない状態です。
現在、診て頂いてる呼吸器内科ではムコダインを処方されましたがよくなりません。
咳込み会話してても食事してても辛い様子。
現在の病院では非結核性抗酸菌症は呼吸器内科でシェーングレン症はアレルギー膠原病の両方で診てもらっています。
シェーングレン症で現在ドライマウスがひどく会話、食事が困難でエポザックを服用中。
同病院内であるのに連携があまりとれてなく不安に最近感じます。
他院に移るかセカンドオピニオンを母に進めたいのですが
検査結果を借りないと、再度両方の科で検査をしなくてはいけないのと、今の先生に背を向けたらまた診てもらえないのでは…と不安がっています。
咳が酷くなったのは非結核性抗酸菌症が悪化したのでしょうか?
病院を変えたほうが良いでしょうか?
現在は治療方がないため、どこの病院でも同じなのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





