11ヶ月 扁桃腺炎
person乳幼児/男性 -
お世話になります。
鼻水、痰の絡んだ咳の後、39度の熱が出て三日目で受診、扁桃腺炎と言われました。
鼻水、咳の薬の他抗生物質が処方されましたが、整腸剤はでなく、飲んでいるうちは皆下痢だ、との事。別の病院ですが上の子の時は抗生物質と整腸剤はセットだったので一応整腸剤も頂きましたが、飲んでも変わらないとも言われ飲ませるか悩んでいます。
また今回受診が遅いと指摘されました。
確かに食欲もなく、母乳ばかり。くずっては授乳して寝るを繰り返していましたが、熱のせいかと思い、また、機嫌良く遊ぶ時間も少しあり、さすがに三日目になり朝から39度あったので受診した経緯です。
結果的に受診して良かったと思い、また早く受診していたらも反省しましたが、高熱で元気がないのはどれ位様子をみたら良いのでしょうか。今後の受診のタイミングの参考にさせて頂きたいと思います。
以上、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





