至急・4ヶ月の息子の発熱
person乳幼児/男性 -
4ヶ月23日になる息子です。
一昨日夜19:30頃に急な発熱38.4℃、22時すぎには36.8℃まで下がりましたが、翌日朝37.6℃、日中は下がるも夜にはまた発熱39.6℃。
下痢症状もみられます。
熱はあるもののミルクも飲み(いつもよりは少なめですが)ぐったりとはしていないので様子を見て、今朝も38.8℃の熱があったので近くの小児科で受診しました。
インフルエンザかもと思ったので検査して欲しいと受付でお願いしたのですが、診察してもらうと「今はまだ流行していないので検査の必要はない」との事でした。結局問診のみで結果はアデノウイルスの風邪との事でした。
お薬も処方してもらって今は安静にしていますが、特に検査した訳でもないので他に何かの病気ではないのか気になっています。
このまま安静にして様子見で大丈夫でしょうか?
それとも明日別の病院で受診した方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





