口臭の原因と対策
person30代/女性 -
口臭にとても悩んでいます。人と接する時、匂ってるのでは…と気になり会話する事や人と会う事が苦痛になります。相手が鼻に手を当てたりするとさらに気になります。副鼻腔炎(蓄膿症)で口呼吸なので口が渇きやすく歯を磨いてもすぐにネバネバします。
気管支喘息もあり、パルミコートを1日2回服用しています。普段は歯磨きと歯間ブラシとマウスウォッシュをしています。あとこまめに水分補給したり飴やガムを口に入れて渇かないようにしています。
今、妊娠中なので歯周病になりやすいと先生から聞きましたが現在も定期的に通い歯石取りと茶渋取りをしてもらっています。歯医者以外に何科に行けばいいのでしょうか?体のどこかが悪いのが原因でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





