犬に噛まれて上唇上部損傷

person20代/女性 -

一週間前飼い犬に噛まれ、上唇の山になっている部分の右側はぶら下がり、左側の唇の山とその上部の肉が千切り取られました。総合病院の救急外来に行きましたが、当直の医師が傷を見るなり口腔外科の医師を呼ぶと言われ、口腔外科の医師の指示で抗生物質?の点滴をしながら到着を待ちました。 
医師が到着し、ぶら下がった部分を縫合してもらい(何針か不明)、失った部分の肉を盛り上がらせる為という絆創膏の様な物を貼ってもらい、6日分の飲み薬を処方され帰りました。翌々日再度病院に行き、傷口をトントンと拭き取る様な感じで洗い、瘡蓋を少し剥がし、また同じ絆創膏の様な物を貼られ、ワセリンを処方され帰りました。その翌々日また病院に行き、抜糸をし、同じ物を貼って今に至って居ます。元通りにはならない事を覚悟していますが、抉れている部分を出来るだけきれいに直して貰いたいです。口腔外科の医師の話では、「化膿してないし、思ったより傷は小さく、化粧で隠せる程になると思う。自分で見て気になる様なら、形成外科に紹介状を書く。」との事ですが自分で鏡で見た感じだと、やはり抉れている部分が大きく、傷が治ったとしてもどんな顔になってしまうのかとても不安です。肉が千切れ落ちた事に動転し、電話もせず直接救急外来に行きましたが、最初から形成外科で診て貰った方が良かったのでしょうか?
また同じ口腔外科に診て貰う予約があるのですが、傷口が治るまではこのまま口腔外科に通っていた方が良いのでしょうか?
今からでも形成外科で治療して貰ったら、少しでもきれいに治るなんて事はありますか?
今、縫った部分の痕は薄くなりつつあり、抉れてる部分は、黄色っぽい汁に若干血が滲んだ感じで、じゅるじゅるしている状態です。
どうかご相談にのって頂きたいです。 
よろしくお願い致します。  

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師