慢性的に激しい頭痛等の発作がある病気について。

person30代/男性 -

交際している人の病気についての質問です。
彼は30代前半の男性、17~19歳くらいの時に病気が見つかり一度頭を切開する手術を受けたと聞いたことがあります。それ以降、たまに倒れたり激しい頭痛や吐き気の発作が起きることがあるので、常に発作用の薬入りのケースを肌身離さず持っています。

ちなみに、病気の原因(それが腫瘍なのか、神経等なのかははっきりと聞いていません。)が頭の取り除けない部分に残っている為これと付き合っていかなければならないのだとも言っていました。(珍しいケースだ、というニュアンスの話だったと思います。)

ただ、調子が悪いとき以外は普通に生活、適度な飲酒もしています。
これまで仕事等の事情で離れている期間が多く、私は発作自体は見た事はありません。定期的にしっかりした検診も受けているそうですが、ここ1・2年は発作が落ち着いているそうです。 (発作ではない頭痛は慢性的に持っているようです。)

この春から将来的な事も視野に入れつつ近くに居ることになった為、彼の病気はどのような病名である可能性が高いのか、ひいては大まかな内容や私が普段から生活面で気遣える部分があれば知りたいと私自身の心構えも含め考えております。
勿論いずれは本人から話を聞くにせよ、やっと今落ち着いているらしき病気について聞くのは忍びなく思ってしまい…こういった事例がみられる病気はどういった病名の可能性が考えられるのか?教えて頂くことが出来れば思います。どうぞ、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師