股関節の痛み
ロッククライミングを2年ほどやっています。
1年くらい前から、開脚時や屈曲した状態で足を上げると痛くなり、去年の6月に整形外科を受診しました。
レントゲンとMRIを撮ってもらったところ、大腿骨頭に損傷しているような黒い陰影と、水が溜まっていると言われました。(大腿骨挫傷?)
念のために先生の勧めで大学病院に行き、診察してもらったところ、歩行時に痛みがないのであれば、大腿骨に問題はないので、内転筋を痛めているという診断でした。
しばらく様子を見ても改善しなかったので、9月に他の大学病院を受診することになりました。
そこでは、股関節を使いすぎたため、石灰沈着しているという診断でした。
レントゲンに映らないのは、股関節の内側に沈着しているのが原因とのことで、石灰を取り除く手術を勧められました。
痛みが酷くないのであれば、このままでも良いと言われたので、しばらく経過を見ることにしました。無理をしないのであれば、体を動かしてもいいと言われたので、運動も始めました。
先日、経過を診てもらうために、最初に受診した病院に行き、MRIとレントゲンを撮りました。
やはりそこの先生は、大腿骨頭を痛めているという診断で、半年から一年安静にしていれば完治するというお話でした。
関節の痛みということで、診断がとても難しいものかと思いますが、病院によって診断がマチマチなので困惑しています。
他に何か原因が考えられますでしょうか?
また、運動をせずに安静にしているのが一番良いのでしょうか?
一年も安静にして治らなかったら…と考えると少し不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





