右鎖骨の腫れ
person30代/女性 -
何度か質問していますが、新たな症状が出てきたので、よろしくお願いします。
【経過】
数年前より左首にしこり(楕円型1.38cm)があり、先月にエコー・血液検査で異常なし。
ただ、私の不安を払拭するため受けたPETで首から胸の集積を指摘される(寒さの影響?)。
ただ今、経過観察中。
担当医(外科)は生検に積極的ではない。
【自覚症状】
慢性的な肩凝り(左)。
左胸がたまに痛み、少し腫れている(乳房の右上)。
無数に粉溜らしきものがある。
不安障害。
減っていた体重がここ1ケ月で、1.5キロ戻る。
【新たな症状】
右鎖骨(喉仏の下)が明らかに腫れてきた。いつからかは不明。最近なのは確か。痛みはない。
また、外側の凹みにも筋の様なものが2本。また、骨が太い気がする。
首のしこりは小さくなっている気がする。
【質問】
●鎖骨のリンパが腫れているという判断になるのでしょうか?それとも骨自体の異常でしょうか?
●生検するなら、首から?それとも鎖骨からになるのでしょうか?
●月末くらいしか病院に行けそうにありませんが、様子見でも大丈夫でしょうか?
先月26日に別口の検診でバリウム・胸部X線・心電図・検便・乳房エコー等は受けており、結果を持って、首のエコーを再度受けるつもりでした。
悪性も覚悟しつつ、子供もまだ小さいので違って欲しいと願っています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





