統合失調症とアスペルガー誤診 治療法の違い

person30代/男性 -

実弟の事で相談します。15歳の時に肥大したのう胞を手術をしてから、統合失調症を併発(または併発されたとされ)し、30歳にいたる今まで寛解にいたっていません。
先日、父母ともにアスペルガーだったことがわかり、弟に対して小さな頃がら私が抱いていた違和感を思い出しました。それがアスペルガーの症状と酷似している(人の立場を考えることが全くできない、とっかかりもない感じ)ひとつのことに集中すると止まらない。IQが高い。社会のルールを平気で破るなど。。。私以外が全員アスペルガーだったので、おそらく主治医に統合失調症を併発するまでの生育歴などを尋ねられても父母ごくごく正常だったとしか答えてないようです。

統合失調症とアスペルガー症候群を誤診することってあるでしょうか?

また、重いアスペルガー症候群なのに統合失調症の治療をした場合どんな弊害があるのでしょうか?

看病にあたっている父母が他の患者さんと比べて大人しい時期が少なく、薬(他の統合失調症の方には効く薬)によっては、興奮状態が続いて大変なことになるようです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師