胆管狭窄について
person30代/女性 -
67歳父親についての相談です。
胆管狭窄部をバルーンで広げる処置を受けています。
五年前、胆嚢摘出手術の際に、癒着がひどく総胆管を切り、肝臓の境目と総胆管を縫合しました。その部分が狭窄し、肝内結石ができたための処置です。
昨日3回のバルーンで、1センチほど開いたそうです。一週間ほどしたらまたバルーンを試みるとのことです。
・胆管は通常どのくらいの太さか
・何センチ開いたら成功と言えるか
・同じような症状のかたは、どのくらいの頻度でバルーン処置をしているか(参考として)
・狭窄を避けるための日常生活は(油ものを避けるなど)
・五年前より半年ごとにCTをとり狭窄を確認してきましたが、今回は肝内結石になってしまいました。今後はどのような経過観察がいいでしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





