便秘について

person30代/女性 -

昨年9月に、便秘がひどくて消化器内科を受診しました。その際、浣腸をしてもらい、マグミット330mgとセンノサイド12mgを処方してもらいました。どちらとも様子をみて、飲むように言われました。

それと同時時期に、生理不順とのぼせなどの症状がひどかったので婦人科を受診、9月にルナベルを飲み、10月は通常に生理がくるか待ってみたのですが来なかったため再度、婦人科を受診しプラノバールを処方され11月に飲み、12月に受診した際にエストリール1mgを処方されました。婦人科では、更年期の症状だね~といわれましたがしっかりと病名は告げられてないです。

最近、下剤を飲んでも便がなかなか出ません。明日、婦人科を受診予定なんですが、婦人科でももらえる便秘薬もしくは腹痛があまりこない下剤はありますか?

食欲はありすぎて、食べてばかりなのに便が出ないので苦しいです。お腹は、張っていて押すと硬いです。時々、へその横あたりが痛いですが、あとは特に変わった痛みは感じません。

ストレスと生理不順やのぼせなどの更年期症状が悪化してから便秘がひどくなった気がします。ストレスや更年期症状と便秘の悪化は関係ありますか?

また、どうにかして便秘を軽減したいのですが、なにか良い方法はありますか?今までもずっと便秘で一週間出ないこともしょっちゅうだったのですが、やはり下剤などの薬に頼るべきでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師