妊娠高血圧症か白衣高血圧症どちらなのか

person30代/女性 -

現在、33歳、妊娠週数37週の初産婦です。17週の検診時に血圧が136/96になり、念の為毎日血圧を計るよう指導されました。その後は、家での血圧は120〜130台な事、体重も緩やかな増加だったので、問題視されていませんでした。
36週の検診時、141/99と測定され蛋白も+になったので、塩分制限を指示されました。医師には家での血圧が130台で保っている事、赤ちゃんの推定体重も2500gで毎回順調に大きくなってるので大丈夫でしょうと言われました。それから一週間は塩分に気をつけ血圧も家ではほぼ、120台、たまに130台で安心していましたが、昨日、37週の検診時150/100まで上がってしまいました。計り直しても145/100くらいでした。家での血圧は120台なので医師は白衣高血圧症かもなと言っていました。ただ、数値が数値なだけに帝王切開の可能性もあるとは言っていました。私は本当に白衣高血圧症なのでしょうか?家での血圧は検診時より低いとはいえ、130台もあるし心配です。また、白衣高血圧症だとしても自然分娩時同じように血圧が上昇し、赤ちゃんが危険な状態になったり、私が脳出血など危険な状態になる事もあるのでしょうか?子供が無事なら産み方に全くこだわりはないので少しでも危険なら予定帝王切開にしてもらいたい気持ちです。妊娠高血圧症と今まで言われた事はありませんが、数値だけみると不安だし、元々、身長162体重65kgの体格、濃い味の食べ物を好む為、要素はあると思います。体重は、37週現在、+3kgで68kgです。37週の赤ちゃんの推定体重は2600g蛋白は今回は−でした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師