妊娠糖尿病について

person30代/女性 -

妊娠28wに入ったばかりの初産婦です。

23wの検診時に尿糖++、血糖82mg/dlとなり、27wでOGTTを受けました。
23w以前は肥満ですが採血データは異常値はありませんでした。家族歴もありません。
空腹時97mg/dl、1時間値164mg/dl、2時間値91mg/dlで妊娠糖尿病と診断されました。
翌日糖尿病専門医を受診しました。
1800kcalの食事療法、毎食前と食後2時間後の血糖チェックを1日おきに2週間行い、再診予定です。
昨日から計測していますが、目標値に設定された空腹時80mg/dl以下、2時間値120mg/dl以下を越えてしまっています。
だいたい空腹時が84~89mg/dl、2時間値が122~134mg/dlです。
まだ1日しか計っていませんが、このまま目標値を上回ることが続くなら早めに受診すべきでしょうか?胎児への影響を考えると、早めにインスリンを導入していただいたほうが良いですか?最初からインスリンを使用しないということは、インスリンを使用するリスクが高いのでしょうか?
2ヶ月程エコーを撮影していないのですが、前回胎児が大きめと言われたことが今になり気になります。私が大柄だからか、妊娠糖尿病のせいなのか気になります。主人は大柄ではなく痩せ型です。エコーは2週間後です。
奇形や胎児に悪影響を及ぼしているのではないかと心配です。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師