悪性線維性組織球腫の病歴後、骨肉腫になる可能性
person40代/女性 -
はじめまして。カナダ在住20年の者で、カナダより質問です。13年前、30歳の時、右腕・上腕に悪性線維性組織球腫(myxoid typeのもの=粘液性?)が見つかり、放射能→摘出手術→放射能→抗癌剤(イホマイド、アドリアマイシン、メスナを3ヶ月で3クール)の治療を受けました。腫瘍の大きさは5センチ以上と言われた覚えがあります。その後、幸運にも12年間、再発・転移がありません。しかし、ここ1ヶ月ほど、同じ右腕の肘関節周辺に痛みを感じます。ここが痛いと部位をピンポイントできませんが、肘関節周辺を中心に上腕と手にむかう肘下にかけての鈍痛、肩関節の関節痛のような痛み、肩こり、右手首もなんとなくだるい感じ、右肘が以前より曲がりにくい感じ、指になんとなくシビレ感があります。
頻度というか可能性の質問ですが・・・悪性軟部肉腫を患った者が、その後、元々腫瘍のあった患部近くや周辺の関節などで骨肉腫になることはありますか?これは転移と考えられるのでしょうか?自分で触った感じでは、腫瘍らしきものは感じられません。2週間前にファミリードクターが右腕を触診した際にも、「腫瘍らしき物は感じられない」と言われました。とりあえず来週ファミリードクターに診てもらう予定ですが、こちらでご意見を受けたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





