新生児 13%の体重減少

person乳幼児/男性 -

1月3日生まれの新生児の男児についてです。出生時の体重は3120gでした。今日、自宅にて体重を計測したところ、2750gで出生時より13%の減少と分かり非常にあせっていてどうすべきか教えていただきたいのです。

<現在までの経過>
帝王切開だったため4日間入院した病院(在米ですので入院期間が短期です)が完全母乳推進病院で、生まれたその日から完全母乳でミルクも砂糖水も一切無しでした。1月7日の退院時の体重測定では&#8722;9.6%の体重減少を認めたものの、10%を超えていないため正常な生理的体重減少の範囲ないであり、当直の小児科医(インターン)からミルクは足さなくてよいと言われました。その日の二日前より尿は一日三回のみでオレンジ色(Urinine Crystal)で便は一日四回程度でした。心配だったので独断でミルクを10CCほど足したところ、まるで毒物でも与えたかのように厳しく注意されました。

1月8日に小児科医の所で体重計測をし、&#8722;9.68%のままだったので底を打ったのだろうということでやはりミルクは足さないようにとの指導を受けました。それ以来、一日10&#8722;12回(一回に片方の胸を15分&#8722;20分程度)の授乳をしていますが、尿は相変わらずオレンジ色のものが一日3&#8722;4回程度で便が4&#8722;5回程度です。胸が張りやすく乳首が短くなりがちなので、病院でみてもらった授乳コンサルタントのすすめでニップルシールドをつけたり搾乳したりして対応していますが、量が足りているのかどうか心配です。また、私自身は出産後十日で8kg体重が減っています。周囲にいるのは完全母乳推進の人たちばかりでニップルシードや搾乳すら否定してくるので精神的にも疲れています。

次回の小児科での診察は1月17日ですが、それまではミルクを足す以外になにかできることはあるでしょうか。緊急扱いにしてもらうべきでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師