産後血圧が上がりました

先月23日に41歳で初めての出産をしました。

妊娠前の平均血圧が上95前後、下55前後で上下しても5程度でしたが、妊娠して約10ほど平均が上下とも上がり、出産直前には上が125ほどになったりもしました。

出産後の入院中は、血圧は測ってもらっていたものの特に気にするほどではなかったようで数値自体は知らせてもらいませんでした。

気になる事もなかったので、おとといの産後一ヶ月健診まで自分で血圧を測る事もなかったのですが、検診で測定したとき、上が128、下が79と高く、更に右手中指と薬指の先あたりに痺れを感じ始めました。

昨日自宅で午後、家事を終えて空腹のタイミングで測定したところ上が140を超えており、下も90を越えていました。

妊娠中から産後今に至るまで、かなり精神的にきつい事が続き、ストレスは溜まっています。
妊娠以前は鬱で精神科にかかっており、妊娠を機に主治医の指導の下断薬、現在母乳育児のため服薬はまだしていません。

先日ストレスへの対処法として、メンタルカテにて母乳を諦めて服薬をするようにとの先生方の御意見をいただきましたが、それを無視するような形になり非常に申し訳なく思っている部分もございます。

色々と書き込んでしまいましたが、うかがいたい事としては年末と言う事もあり、救急でも受診するべきか、それとも何か別の症状が出ない限りは様子見でいいのか。
それと、様子見であれば何かとるべき方法(持っている薬などで対処するなど)があるかどうか、原因として考えられることは何か、などです。

今のところ、めまいやふらつき、頭痛などはありません。ただ、産後気がついたら視力が下がっていたというか、焦点を合わせるのが前よりきつくなったような気はしています。

あれこれ質問してしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師