2歳7ヶ月息子について

person乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月息子について心配していることがあります。息子は未熟児で産まれ修正2歳6ヶ月です。
体は小さいものの順調に成長しており、健診で引っ掛かったことなどは今までありません。
ただ、言葉が遅めでとても心配していましたが今は3語文を話したり色んなおしゃべりが出来るようになってきました。まだ発音が上手く出来ない音があったり、宇宙語も多いですが会話のやり取りも出来るようになってきました。
最近というか、だいぶ前からなのですが息子はTVを見ているときや遊びに集中しているときに話しかけたり名前を呼び掛けても大体聞こえていないかのように無視します。
普段は呼び掛けてもすぐ反応してくれるのですが、何かに集中しているときな何度名前を呼んでも耳に入っていないかのように無視し続けるので心配です。
かと思えば、お菓子食べる?など自分にとって嬉しいことはすぐ反応したり…
なので、聞こえていないと言うことはないと思いますし何かに集中していないときは聞こえづらそうな様子はないのです。

ごっこあそびが好きで家族を巻き込んでお店やさんごっこをしたり、色んなことに好奇心旺盛で他の面では気になるところはないのですが、集中しているときに無視するのは心配しなくても大丈夫でしょうか?

オムツはまだ取れる気配はなく服の着脱も気が向いたときにズボンを脱いだりはいたりするくらいでゆっくりです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師