採血の時に

person30代/女性 -

甲状腺の検査のため採血をしました。私の採血の前に、採血をする看護師さんが代わりました。いつもは新しい採血用の器具を組み立てるところからやっているのを見るのですが、その時はもう注射針をつけて組み立ててあるものが机に置かれていて、それを使っての採血でした。その看護師さんの前に採血をしていた看護師さんが、採血器具を組み立ててから、次の看護師さんに交代したのだと思いますが、ちゃんとその組み立てた時は見れませんでした。
1、まず、針をセットした状態で、机に置かれていた注射器具で採血しても問題ないですか。
2、新しいものを袋から出すところを見れなかったので、不安なのですが、採血の器具は絶対に使い捨てて、新しくしてるものでしょうか。器具は注射器の形のものです。真空管というものかどうかはわかりません。細いチューブはついていないものでした。どんな形の採血の器具でも前の人のを再度使うことはあり得ませんか。
3、一度使用した注射針はそのまま破棄されますか。それともキャップをしてから破棄しますか。おそらくキャップは付いていたと思うのですが(はっきりした記憶ではないですが)、キャップがついていれば新品だと思っても大丈夫でしょうか。
4、採血前に、容器から出した消毒綿(個包装はされていないもの)を机にポンと置き、机に接触していた面で腕を消毒され、また机に置き、再度机との接触面で消毒、また机の別のところに置き、その消毒綿で止血されました。その机になんらかのウイルスや菌がついていたら、感染の可能性はありますか。
5、2ケ月の子供に授乳中です。今回の採血で、何か感染症に感染した可能性があれば、授乳しても大丈夫だろうかと不安になっています。授乳を続けも問題ないですか。
以上、質問ばかりで申し訳ありませんが、とても不安になので教えてください。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師