排便時に出血……?

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
長文失礼致します。

先日、お腹を壊して排便した際拭いた紙に僅かに赤い物が付いていました。前日に食べたパプリカなら問題無いと思ったのですが、もし血だったら……と不安にもなりました。

ちなみに昨年の9月に胃と腸の検査をして頂き、その結果は腫瘍はありませんでしたが【大腸憩室】があると言う事でした。

その事も踏まえ、その検査して頂いた病院にメールで相談させて頂いたら「大腸憩室からの出血ならばしばらく続くので、肛門からの一時的なものと思われます」とのお答えだったのですが、その後の「心配ならご受診下さい」と言うお言葉が気になってしまいました。
もう一度内視鏡検査をした方が良いのか、それとも他の原因を考えての事なのか、その旨を再度質問させて頂いたのですが、お忙しいのかまだお返事は来ていません。

「大腸の検査は異常が無ければ再検査は数年後で良い」と聞きますので、自分の場合は半年も経っていないのにどうなんだろう?と思います。
その一方、今年引いたおみくじの“病気”の項目に「重し 気をつけよ」と書いてありましたので気になってしまいます。

その後は出血は無いのですが、先日排便後に粘液も出ました。

自分はどうすれば良いのか分かりません。
何かご助言頂けましたら幸いに存じます。宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師