洗濯
person30代/女性 -
質問させて下さい。先日、子供と買い物に行きました。その時、後ろを歩いて居たご老人が、子供が着ていたジャンパーの背中部分を手でパンパンと強くではないですが、3回叩いて来ました。(なぜだかは分からない)私は不快に思い、もし、そのご老人が胃腸風邪で、手にウィルスが付いていたり、トイレに行った直後の清潔ではない手で触っていたらと思うと、怖くてとりあえず帰ってからそのジャンパーに、アルコールスプレーをかけて、しばらく放置していたら、いつの間にか母が上の子供のジャンパーと一緒に重ねてかけていました。私の中ではジャンパーはウィルスで汚れたと思っているので、次の日に、酸素系のカラーハイターで上の子供のジャンパーと一緒に洗濯しました。でも、洗濯した後で、塩素系ではいけない事に気付きました。そこで質問ですが、胃腸風邪などの菌が手に付いている人に触られた前提で、洗濯しても菌は落ちないのか、また、洗濯機の中も逆に菌で汚れて、その後に普通に洗濯した服などにも、洗濯機を介して菌が移ってしまっているのでしょうか?長文になってしまいましたが、ご解答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





