子どもの首のしこり
person10歳未満/女性 -
6歳の子どものことで相談です。
2年前に首すじから鎖骨の上にかけて複数のしこりを見つけ、近くの総合病院を受診しました。大きさはすべて1センチ以内です。血液検査とレントゲンをして、EBウイルスに感染していることがわかりそれが原因だろうということになりました。目立つしこりはエコーもしましたが、形と大きさから大丈夫だと言われました。
現在もまだ、しこりがあります。大きさは変わらないか、少しは小さくなったような気がする程度です。このまま消えなくても大丈夫でしょうか?再度受診した方がいいでしょうか?ここ最近、体調もよく元気にしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





