ロタウイルス
person20代/男性 -
2歳3ケ月の息子が、14日に胃腸炎関連痙攣になり入院しました。
13日に嘔吐を繰り返したので、救急病院に行き見てもらったら、胃腸炎と言われました。脱水ぎみだったので点滴をしてもらい帰ってきました。次の日、元気になっていて水分もとれてうどんを少し食べました。少し体が熱いなと思ったので計ってみると、38度ありました。熱はあるけど元気だったので様子を見ていたんですが、みるみるうちに熱が上がり、39度3分だったので座薬を入れました。入れて数分後、痙攣をして救急車で救急病院に行きました。
病院で、熱性痙攣だろうと言われて点滴して帰りました。帰ってすぐまた、痙攣をしたので急いで病院に戻りました。見てもらうと、胃腸炎関連痙攣かもしれないから痙攣止めの薬を入れて見ましょうと言われました。待ってる間にまた痙攣しました。その日は7回も痙攣して、本当に怖かったです。熱も、40度近く上がりました。
便が出ないので浣腸して出し、便を検査したらロタウイルスが出たと言われました。昨日退院したんですが最初の痙攣から4~5日してまた、痙攣することもあると言われました。また痙攣するんでしょうか!?本当に怖いよです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





