点眼薬によるアナフィラキシーの危険性について

person40代/女性 -

一週間程前に黒目部分に傷が付き、クラビットとヒアレインを処方されました。点眼しはじめて二日程して、点眼した直後から瞼に発赤が見られるようになりました。また両手首にも発赤が見られ、発赤は五分もすれば消えてしまうのですが、元から慢性蕁麻疹もあるので、点眼薬の副作用とは考えず10日ほど点眼を続けてしまいました。本日、診察を受けた際に医師に相談した所、角膜の傷も治っているし点眼は止めましょうと言われました。医師からは点眼薬の副作用であるとは断定されませんでしたが、自分で調べた所、点眼薬の副作用にもアナフィラキシーの危険性があると知り心配になりました。発赤はいまは無く、息苦しさも腫れもありませんが、薬の成分が蓄積されてアナフィラキシーショックを起こしたりしないか心配です。重い副作用は点眼を中止した後にも起こり得ますでしょうか?いまは様子を見ている状態です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師