膵臓のう胞の検査
person40代/女性 -
2年ほど前になりますが、70歳の母が背中の鈍痛のため消化器科を受診したところ、CT、エコー、内視鏡EUS検査にて膵頭部にぶどうの粒のようなのう胞0.7cm程度のものが2個ありますと言われて、6か月毎の経過観察をしておりました。
1年経ってCTとエコー検査でぶどう状のものが3個に増えて1.3cmと大きくなったことが分かりました。
すい管内乳頭粘液性腫瘍であれば癌化する確率も高いと言われて膵臓摘出手術の話も出たのですが、癌でなければ手術は受けたくないのが心情です。
主治医は内視鏡EUS検査はそんなに何度もできないので経過観察しましょうと仰っています。
ですが癌化するリスクがあってじっとしているのも心配です。
内視鏡EUS検査が一番患部をよく診れて癌化しているかどうかがわかる検査ではないのでしょうか?
そうであれば他の病院で内視鏡EUS検査をしてもらいたいと考えましたが、患者にとって1年に1度ほどの頻度ではいけない検査なのでしょうか?
ご多忙とは存じますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





