通風薬の副作用について
42歳の主人が、27歳で通風になって以来、ずっと薬を飲んでいます。1日1回、ユリノームという薬です。あと、尿をアルカリにする薬もあわせて飲んでいます。飲み忘れることもよくありますが、基本的に毎日です。今まで、薬を2〜3ヶ月(時には半年くらい)飲まないでいると、足が痛くなり、動けなくなることが、何回かあり、今では、主人も懲りたせいか、きちんと薬を飲んでいます。尿酸値については、薬を飲んでいると、6前後、飲んでいないと、10以上になってしまいます。食事については、いたって普通の献立で、プリン体の少ないものと、意識はしています。強いていえば、ビールを週に2回、缶ビール数本のむぐらいでしょうか?
贅沢でないものを普通に食べているだけで、尿酸値が上がってしまうので、主人は「体質なのでしょうがない、一生薬を飲み続けるしかない」と言っていますが、痛風は、治らないものなのでしょうか?
また、もし治らないとすれば、一生薬を飲み続けるしかないわけですが、若い頃からずっと飲み続けて、副作用は大丈夫なのでしょうか?
年をとってから、何か影響がでては、と心配です。
よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





