Q

風邪を引いた場合

私は非定型精神病で、時にうつ状態になります。そのせいかどうかそういう時は風邪を引きやすいです。その時、病院へ行くこともあるのですが、具合が良くないことと待つのが辛いので、馴染みの薬局で風邪薬を買い、それで対処してます。
私の実感では、病院で処方された医療用の薬を飲んでも、薬局で買えるOTCでも熱や喉の痛みや咳、鼻水など抑えてくれて、安静にしてればほぼ同じ期間で回復します。

この場合、それでもやはり病院へ行った方がいいのでしょうか?。ご意見お願いいたします。なお、かかっている精神科は遠いのでこういうときにかかるには不便です。

質問者:lily さん

k3 先生
消化器科

k3 先生

お近くで、暇そうなときならすぐ診てもらえるかかりつけ医を決める事をおすすめします。神経科の処方を勘案しながら適切な薬を選んでもらうためにも。
風邪、と一口で言いましても、その時々で特徴が違います。
ましてインフルエンザや、扁桃炎の流行、夏場の嘔吐下痢を伴う風邪症状などはきめ細かい鑑別が要求されます。
医師なら毎週のように変わるその地域の流行を把握してます。
他の専門診療科を受けておられるなら、普段の健康管理は近くのかかりつけ医で相談されながら健康管理をされてはいかがですか。もっとも、混んでなくて、気楽に相談できて、相性の合う医師を見つけるのはすぐには無理かもしれませんが、、、、、

売薬で、体重30kgの老婦人と体重70kgのマッチョも同じ一回量?ってのはいかがなモンでしょうか。

lilyさん

そうですね。精神科医に頼り過ぎかもしれません。家のそう遠くない地域に開業されてる先生が複数おられますので、かかりつけの内科の先生を見つけたいと思います。

>売薬で、体重30kgの老婦人と体重70kgのマッチョも同じ一回量?ってのはいかがなモンでしょうか。

ああ、なるほど。私のような素人でもその辺は言われてみますと理解できます。相談して良かったです。
ありがとうございました。

Traiten 先生
膠原病科

Traiten 先生

今までの皆さんのご意見に賛同します。売薬で対応しても良いし、近くのかかりつけ内科医を見つけることも必要です。風邪でしたら、風邪薬を飲んでも飲まなくても治る期間に差はありません。薬を飲むと治るまでの症状が軽くなるだけです。ただ気を付けなくてはならないのは、風邪の時の熱・咳・鼻水などは風邪を治すのに必要だから出ているのであまり極端に症状を抑えてしまうとかえって長引きます。症状が辛くなければ、風邪薬を飲まないかあるいは軽い薬にした方が良いでしょう。
もう一つ、怖いのは風邪と思っていたら違う病気だったってことが良くあるので注意が必要です。風邪は万病のもとと言いますが、これは風邪様の症状がでる違う病気がいっぱいあるので、やはり2〜3日しても改善傾向がなければ病院に行くべきと思います。

lilyさん

いち内科先生へ

血液検査の意味を解説いただきありがとうございました。なかなか聞く機会もなく、一般書で概略だけ知って置く程度でしたが、勉強になります。
また、血糖値はセロクエルを1日量300mgを服用しているためです。

Traiten先生へ

はい、2〜3日で改善しないなら病院へ行くようにします。大体うつ状態のときにやられるので、風邪を引くと尚更辛くなります。一番弱いのが熱です。しかしこれが何とかなればそれ以外は結構耐えられる方です。安静にして薬は必要な時だけ使うよう心がけます。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

普段の風邪と変わらないようならばいつもどおりに薬局で購入された薬(解熱鎮痛剤メイン)で対処してもらってかまわないと思います。食欲がいつもよりない、いつもよりきつい、活気が無い、いつもない症状がある、頭痛がいつもよりひどいなど、とにかくいつもの風邪よりもひどそうであれば遠くても内科へかかるとよいでしょう。風邪症状の際に無理してかかりつけの精神科にかかる必要はなく、近くの内科でよいですよ。その際は、飲んでいる薬の一覧リストを持参してくださいね。

lilyさん

アドバイスありがとうございます。私自身、風邪と思えるとき、自分でどう判断するかの整理が出来ました。薬のリストは忘れず持っていきます。また何かありましたならよろしくお願いいたします。

糖尿病専門医にあらず 先生
循環器内科

糖尿病専門医にあらず 先生

風邪の症状に強い方なら、風邪に薬は不要(俺だ)。
症状を押さえたいのなら、服薬を。医家薬でも売薬でも大差はなし。熱が38度以上で黄色の痰などが見られる場合は病院へ。特にインフルエンザ流行期は、遅くとも発熱翌日には行くこと。

lilyさん

私の場合はうつの時に引きやすく、特に熱に弱いのです。そうしますとうつの状態も悪くなるようで、寝ても悪夢ばかりで苦しみます。だからと言って起きてもいられません。それで熱さえ下げれば「相対的」に大丈夫になるのです。
38度を越えるときは大方扁桃炎を起こしてますから行かざるを得なくなります(過去の経験から)。
インフルエンザの時期は、気をつけてます。

ありがとうございました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医 先生

風邪なら病院に行かなくてもよくなりますが、風邪と安易に判断するとそうでない場合に後手に回ることがあります。市販の薬で見るのはせいぜい2,3日くらいにしてそれでよくならなければ病院にかかるようにして下さい。

lilyさん

はい、わかりました。長引きますと自分でも辛いのでそういう時は行くようにします。また精神科で定期的に検査しています。血液検査が主ですが、これまでに肝臓に多少問題があったことがありますが、それ以外で問題になったことはありません。

それで、精神科でする検査は、血液像(?)とか生化学とか血糖などのようですが、これで体の状態のどの程度までわかるものでしょうか?

いち内科医 先生

風邪症状のあるときの血液については

1 白血球が炎症に応じて増加することも減少することもあります。
2 赤血球についてはご存知のとおり貧血を認めることがあります。パターンがありどういったタイプの貧血かわかります。
3 血小板は炎症で増加したり減少したりします。

生化学では
1 肝機能、腎機能が感染で悪化することや、胆嚢関係の異常を示すこともあります。また、
2 ALP アルカリフォスファターゼやLDHの異常が病気のサインのこともあります。そのほか
3 ナトリウム、カリウムなどの電解質が異常値を示す際には腎障害などが原因のことがあります。
4 BUN,Crでは腎機能だけでなく水分バランスの目安にもなり、TPとともに感染の際の脱水の指標にもなります。
5 コレステロール、中性脂肪は感染とはあまり関わりありません。

血糖値は感染などストレスで上昇しますから判定は困難です。

大阪 認定内科医 先生

十分それで一般的なことはわかりますよ。

lilyさん

わかりました。ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。