次亜塩素酸ナトリウム系薬品について

person乳幼児/男性 -

二歳の子供が胃腸風邪になりました。

念のためと思い次亜塩素酸ナトリウム系の薬品を水で薄めたもので室内を拭き取り消毒をしました。

その時作ったものが嘔吐物や便の処理に使う濃い濃度のもの(ペットボトルキャップ2杯に水500ml)を使ってしまいました。

本当は手に触れる部分はペットボトルキャップ2杯に水2リットルで作ったものをつかわなくてはいけなかったのですが、慌てて調べて消毒したので違いに気づかずそれでドアノブなどの消毒や子供のおもちゃまで拭いてしまいました。

大人はドアノブなどさわっても手あれなどもしていませんが、おもちゃを拭いてる時に子供がまだ少し水滴がついたり湿った状態のものをさわっていたのですが、大丈夫だと思っていたのでそのまま過ごしてしまいました。まだ指しゃぶりを時々するので口に入ったかもしれません。

触った日から1日はたっていますが、本人は元気にすごしていますがそのままで大丈夫でしょうか?

薄めたものではあり、拭き掃除なので少量ではあるとおもいますが不安になり質問させていただきました。

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師