ホルモン治療による排卵期と基礎体温について

person40代/女性 -

お世話になっています。

去年秋に流産してから、月経周期が狂い
排卵も確認できなかったため、
今回初めて、ホルモンを投与していただきました。

ルトラール→クロミッドで、昨日の診察でホルモン注射を
して、今日が排卵期のピークだと言われましたが

昨日36,25℃だった基礎体温が、今朝は36,50℃。
排卵の日は体温が下がるものと思っていたので、
驚いたせいなのか、次に計ると36,45℃、 37,10℃ 、37,11℃、となってしまいました。

ネットで調べたら排卵日が低温とは限らないとの事ですが
体温が上がり過ぎると、精子の運動量が下がるので
体温が上昇しきる前に。と書かれていました。

昨日の診察時、おとといの夜の尿と
基礎体温表を持参し忘れたせいで
医師の方が排卵日を判断しづらいと言うことは
ありますでしょうか?

ならば忘れた私の落ち度なので、次回気をつけるしか
ないのですが、今日の排卵日がこれでいいのか不安です。

来月で子供を諦めないといけないので焦っています。
長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師