ADD=attention deficiency disorderの見分け方

person10代/男性 -

現在カリフォルニア在住、12歳の長男についてです。もう何年も前からですが、本人が自分は軽いADDではないかと時々私に相談します。学校の成績も良いですし、先生からADDや問題を指摘されたことはありません。去年の夏までHoustonに住んでいましたが、白人が多くADDで薬を飲んでいる子供を多く見ました。そういう友人たちを見て、自分は薬を飲むまでではないけれど、ADDが少しあると本人は言います。
確かに家ではいつも飛び跳ねているというか落ち着きがないことも多く、「見ている私が疲れるから少しじっとしていて」とよく長男に言います。エネルギーが有り余っているのではないかとスポーツジムに通わせて走らせています。運動神経はとてもよく、いろいろな大会で賞をとっています。
ちなみに長男はジャマイカ人(黒人)とのハーフでジャマイカ人にはADDの人が多いとも聞いたことがあります。
最近勉強に集中できないと言い出したので、気になってご相談している次第です。
お伺いしたいのは、ADDはどのように診断しますか?もし軽いADDがあったとして、どのような対処が必要ですか?たくさん運動した後は少し甘いものをいつもより多めにあげていますが、糖分は子供をハイパーアクティブにしますか?よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師