アトピー性皮膚炎、皮脂欠乏性皮膚炎の違い
person乳幼児/女性 -
現在、一歳一ヶ月になる娘の皮膚症状についてです。
生後二ヶ月頃〜八ヶ月位まで皮膚の乾燥とカサつき、湿疹により、皮膚科・アレルギー科を受診していました。
二つの病院の診断は「皮脂欠乏性皮膚炎。アトピー性皮膚炎ではない」との事でした。
乾燥にはヒルドイドソフト軟膏、炎症がおきた時にはアルメタ軟膏で対処していました。
最近は落ち着いていたのですが、一歳を過ぎたあたりから、季節のせいもあるのかまた皮膚症状がみられ、新しい皮膚科(引越した為)を受診したところ「アトピー性皮膚炎」との診断を受けました。
症状は生後八ヶ月までにみられていたものと同様で、耳切れ等もありません。
アトピー素因を持つ子は他のアレルギー疾患を持つ事が多いと聞き、心配です。
今のところ、食物アレルギーも見られず食事も順調に進んでいますが、生活上の注意点はありますか?
また、医師によってアトピー、皮脂欠乏性と診断が異なる事はこの年齢だと多い事なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





