植物状態

person60代/女性 -

今月の14日。
雪の中で母(65)が倒れ緊急搬送されました。
発見時に心配停止しており、一度蘇生したものの、再び心配停止。その後再び蘇生し、脳のダメージを最小限にする為、低体温療法を開始。
低体温療法終了後、意識が戻らない為、脳のCT画像を見たところ、倒れた直後の画像では見られなかった大脳への大きなダメージを確認。
意識が戻る確率は0%、心臓もいつ止まるか分からないと診断されました。(心配停止してた時間や、倒れた大きな原因は不明との事。)
診断をされてから一週間経過した現在、微量の酸素は与えられているものの、自力で呼吸し、血圧や脈拍などの数値に異常はありません。
話し掛けると涙を流したり、瞬きの様な動きや指先を微かに動かします。時にはくしゃみや言葉にならない声を発します。医師は全ては反射であり、本人は何も聞こえないし何も感じていないと断言しますが、本当に可能性は0%なのでしょうか。
大脳のダメージを考えると、医学的に医師がそう判断するのも分からなくはありませんが、この様な状態になった場合、全ての医師が0%と断言するものなのか教えて頂きたく質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師