副鼻腔炎について

person10歳未満/男性 -

五歳の男の子です。昨年末に耳鼻科で副鼻腔炎と診断され年明け半ばまでの薬を処方されました。しかし服用初日に胃腸炎になり、回復後に服用を再開したらまた数日で嘔吐(おそらく胃腸炎?との診断)があり、年末年始のせいもあって結局、副鼻腔炎の薬を飲みきらずにそのまま今日まで過ぎてしまいました。今、本人は長引いていた鼻水や鼻づまりもなく元気です。耳鼻科には薬を飲み終わったら再受診をと言われたのですが、症状がなくてもやはり再受診は必要でしょうか?夜間の就寝中に少し咳をしたりしますが、それ以外は特に気になる症状がないので、余計な菌をもらったら…と耳鼻科といえども病院へいくことを迷ってしまいます。また症状がなにかしら出てきたら受診でもいいでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師