子供用の鼻吸い取り器

person30代/女性 -

妊娠9ケ月の者です。
子供が風邪をひいて鼻水が出ていたので、市販の鼻吸い取り器(片方の鼻にチューブ先端を突っ込んでもう片方のチューブを親が加えて吸いとるもの)を使用しました。
以前(妊娠期間内)も子供が風邪をひいた際何度か使用したのですが、その後凄く息苦しくなります。動悸がして暫く酸欠のような状態になるのですが、赤ちゃんに影響はないでしょうか?
鼻を吸い取ってる間は息を止めてる状態なので(ほんの数秒程度です)それで苦しくなってるのだと思うのですが、
妊娠していなかった時は何ともなかったので、もしかしたら赤ちゃんに酸素が行かなくなって苦しがっているのではないかとちょっと心配になりました。

それと、無痛分娩を検討しているのですが、経産婦なので、経過が早いと想定すると、自然で行った方がいいのかどうなのか少し迷っています。
無痛の麻酔が赤ちゃんの後の発達等に影響を及ぼす事などはありませんか?
以上よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師