感覚過敏の赤ちゃん?
person乳幼児/女性 -
いつもお世話になっています。
もうすぐ一歳になる娘が感覚過敏なのではないかと心配しています。
生後6ヶ月の頃、その月齢に合ったオモチャでボールにタグがついているものがあり、娘に渡してみると酷く怯え、身震いをして嫌がりました。
月日が経った今でも同じような反応をします。
また、似たような球体に突起物がついているものを見ると身震いを起こします。
その他にも
•私のかぶっている帽子のツバが近づくと嫌がる
•離乳食もまだペースト状のようなものばかり好み、固形の物が口に入ると吐き出す
•ルームシューズを履かせたら途端に歩かなくなり、それ以降ルームシューズを見ると泣いてしまう
•寝ている時に布団をかけると起きてしまう
などがあるのですが、これは成長の過程なのでしょうか?それとも発達障害に見られる感覚過敏なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





