胃ろうにするか悩んでいます。

person70代以上/男性 -

79歳父(介護5、障害2)の件です。
【病名】『前頭葉右側頭葉萎縮症』『パーキンソン症候群』
2013年1月2日、39.5度の熱で入院。原因は尿路感染の疑い(誤燕性肺炎ではない)。平熱になり入院4日後目位から水分をとるがむせた為、点滴だけが続き今は燕下訓練をしながら(昨日は7滴)鼻から栄養摂取。体重38kg(身長165cm)
目はしっかり開き家族や周りを見つめるが言葉が出たり、出なかったり。唸り声が出続ける時もある。眠っている時も多い。
燕下訓練は鼻チューブ前はよくチュウチュウと上手く吸い付いたが、チューブを入れてから飲み込みが悪くなった。
先日は自分から『飲み物』と言う。
【質問】主治医から胃ろうにするか、このまま鼻から栄養摂取か来週木曜までに決めるよう言われ悩んでいます。胃ろうを進められていますが、入院直前までパクパク食べていたので、出来れば燕下訓練をもう少し頑張りもとのように食べさせたいと家族は希望しています。胃ろうは人道的にも抵抗、不安があり、胃ろう、鼻チューブなどのメリット、もしご自分が同じ立場ならどうされるか、をお聞かせ下さい。どうか宜しくお願い致します。因みに完全介護ではなく、施設に入所し、月二回ほど帰宅しております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師