扁桃腺の腫れと違和感について
person20代/女性 -
三週間前に微熱と喉の痛みを伴う風邪をひきました。治るまでに二週間程かかりました。(病院には行きませんでした)
風邪をひく以前から扁桃腺の腫れと喉が張っているような違和感(耳下から顎までの辺り?)があり今でも続いています。少し長く人と話したりカラオケで歌を歌ったりするとよく張ります。
扁桃腺はいつも右側がのどちんこに触れるくらいの大きさです。子供の頃から扁桃腺は大きかったらしいです。たまに耳がツキンと一瞬痛くなったり、キュッと圧力がかかるような感覚があります。健康診断では白血球数が10600で要再検査でした。
このような症状から考えられる病気はなんでしょうか?長く続いている症状なので癌など悪い病気ではないか心配です。
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答頂けますようよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





