糖尿病の主人の風邪症状

person50代/男性 -

2型糖尿病の持病のある主人が3日前(1/24)辺りから、咳と倦怠感を訴え始めました。昨日(1/26)から悪寒と関節痛、今日(1/27)の昼頃から透明の鼻水と黄色い痰が、夜になって37.5度の発熱を確認しました。糖尿を患っているので、風邪にしてもインフルエンザにしても重症化が心配です。
気になっているのは、歯肉炎を悪化させて膿んでしまったために、昨日歯科医を受診してボルタレンと抗生物質を飲み始めているので
インフルエンザの本来の症状の高熱が抑えられているのでは?ということです。
ボルタレンの解熱作用で、インフルエンザ感染を見過ごす原因になっているのではないかと心配です。
本人には明日、月曜日に内科を受診するように言い含めてはありますが、インフルエンザだった場合の重症化への変調が今夜中に起きてしまったら、どのように対処したらいいのでしょうか?
いま現在は、寝ると鼻が詰まって苦しいらしく、布団から起きあがってテレビを見る余裕はあります。
食欲は本日昼まではしっかり摂れましたが、夜になってからは本人曰く無いとのことです。薬を飲むためにリンゴくらいは口に出来そうです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師