便意→意識消失→脂汗→下痢
person40代/女性 -
意識がもうろうとすることがあり、きまって便を出すと回復するという事象が起こります。以前、電車でつり革につかまりながら意識が遠のき倒れてしまい、何分倒れていたかわかりませんが(たぶん数十秒〜1分くらい)気づいたら回りの人に抱きかかえられ椅子に座らせてもらっていて油汗がじっとり湧き出てきたことがありました。このときも、電車から降りて便意があったのでトイレで軟便を出したら目眩が収まりました。
ネットを検索していたら似た症状の方の投稿をいくつか見付まして 自分だけではないのだな、と理解した状況です。
ただ私の場合、やはり常時、時あるごとに目眩に襲われまして、特に不安感など抱いているわけではないのにフラフラして困っており、昨今はこれにより倒れるのではないか、という不安に襲われ電車にも乗るのが怖いときがありまして負のスパラルに入っている気がしています。かれこれ10年ほど処方されているデバスを服用してしのいでおりますが、よくよく考えるにつけ、私の目眩は自律神経やパニック障害ではなく、腸の調子に左右されているのではないか、と考え始めています。
確かにいつも下痢気味でピロリ菌による十二指腸潰瘍など消化器系の病気をいくつもやっており、胃腸が弱いことがわかっています。
今回、質問させていただきたいのは、これらの症状に病名があるのか、ということと、改善、対処法をお聞きしたいということです。目眩を回避するために食生活などで改善できるものなら改善しようと思っており、また何か薬の処方により治るかどうかもお聞きしたくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





