子供の血便と痔。
person10代/男性 -
11歳の子供です。
便を拭いた際、明らかに血のようなものが紙に一面ついた(紙に染みるような血ではなく、朱色の絵の具がかすれたような状態)ので、
血便かと思い、便は水の中に入ってしまっていたのですが、拾って検査に出したところ、
便には潜血反応はなかったとのこと。
小児科の医師は、
痔か何かじゃないかとのことでしたが、表面では解りません。
11月には本当に便に血が混じっていたこともあり、何となく気持ちがスッキリしません。
仮に痔であった場合、
内視鏡などではなく、簡単に確かめる(指を入れたりで…)ことは可能ですか?
その場合、子供ですが肛門科を受信したら良いですか?
ちなみに、
以前の血便は小児外科への紹介も視野に入れ、様子を見るということでしたが、その後何回か便検査を行い、それ以後は潜血反応がないため、大丈夫だろうとのことで未だ経過観察です。
本人の今の状態は、
寒暖の差での腹痛や、ひどく消化の悪いものには下痢もありますが、以前のような体調の悪さ(頻繁な腹痛やダルさ)は落ち着き、基本的には元気です。
心配しすぎかもしれませんが、アドバイスいただけると有難いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





