妻の背中(や胸)のコリのほぐし方は?

person50代/女性 -

昨日から、左肩甲骨の下端からやや背骨寄りの範囲
にコリ感と痛みが就寝中も含めて続いています。
左胸も痛むような気がしますが、あくまで肩甲骨下端あたりの痛みが強いです。
時間の経過と共に症状が強まっており、
現在が一番つらいとのことです。
姿勢や動作による変化はないが、
指の腹でそのあたりを押すと痛がります。

関係の有無は分かりませんが、
3日ぐらい前から頭痛と左胸に息苦しさまたは痛みがありました。
今日は、頭痛は無く、左胸は僅かに痛いような感じです。

専業主婦です。
また、運動・労働で無理な姿勢を続けたり、
打ち身などで思い当たることはありません。
常用している薬は、緑内障の点眼液だけです。

あえて言えば、
毎度の小さい子どもの世話に手を焼いていたところに
寒い環境で学校その他で不慣れな会議や行事等が続いたり
寝不足の日があったりしました。
ストレスで肩こりが強まることがときどきあります。
今回の部位のコリ・痛みがこれまであったか否かは定かではありません。

暖める・冷やす、ストレッチなどの運動、その他
医師を診察を受ける(何科?)必要の有無を判断するためのアドバイスを下さい。

「腰痛・肩こり・関節痛」のカテゴリでの質問が
適切であるか否かは確信はございません。
また、色々なお考え、お立場の先生のご意見を頂戴できれば
大変ありがたく存じます。
説明不備がございましたらご指摘下さい。
どうかよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師