抗生物質
person50代/女性 -
歯茎が腫れて膿んでいるので、今日午前11時半頃 歯茎を少し切開して膿を出して消毒をしました。
フロモックスという抗生物質がでました。
抗生物質を飲むと下痢をしやすいたちなのでラックビーRも一緒に出してもらいました。
あいにく今朝からお腹がゴロゴロしていて下痢はしていないのですがお腹が変な感じです。
2時過ぎに軽い昼食をとりました。
お腹の様子をみて夕食後から薬を飲もうと思うのですがそれで大丈夫でしょうか?
何年か前に抗生物質で下痢になり、病院に連絡して全部飲みきれなかったことがあります。
その時は整腸剤は飲んでいませんでした。
その頃から、私は抗生物質を飲むと下痢しやすいのだと自覚し、それからはラックビーRを出してもらうようになりました。
昨年も1度歯茎が腫れて同じように処置し、抗生物質とラックビーRを飲み、その時は下痢しませんでした。
だから今回もお腹がゴロゴロしていなければ迷わず飲むのですが、今回はちょっと心配です。
お腹の様子をみて夕食後、だめなら明日の朝からでは遅いでしょうか?
薬は3日分出ています。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





