リュープリン注射から子宮全摘後
person40代/女性 -
子宮筋腫、内膜症で1月初めに腹腔鏡下で子宮全摘を受けました。
昨年9月から手術の為にリュープリンを注射していました。
身体的にはホットフラッシュくらいでしたが、精神的に不安定で自分でないような日々でした。
周りにも随分迷惑をかけました。
特に悲観的かと思えば攻撃的になったりと色んな症状が出ました。
攻撃性と衝動的な行動が強く出た気がします。
術後は身体的な経過も良く、精神的にも少し落ち着いてはきたと周りから言われますが、今度は攻撃性はだいぶおさまり、ちょっと怒られたり強い口調で来られると、責められてるように感じてすぐに泣けてきます。
元々自責の念が強い性格のせいか、周りにかけた迷惑な言動を思い出しては情けなく、罪悪感ですぐに辛くなります。
主治医に聞いたらリュープリンの副作用が完全に消えるには1〜1ヶ月半くらいかかると言われましたが、今のこの状態はおさまるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





