胆菅ガン
person60代/女性 -
母の事です。去年の8月に胆菅ガンのステージ4 といきなり診断されました。今は抗がん剤を二種類打ち副作用もそれほど酷くなく落ち着いてます。母は私達家族の為にも、車イスの父の為にも私が先には逝けないと、頑張ってガンと戦うって前向きになってくれています。肺にも転移が確認されてます。肺炎になったら怖いからと主治医の先生に肺炎の予防接種をお願いしたところ、『今さらいいやろ~』と言われたみたいで、そのまま部屋を出ていったみたいです。これは、今さらそんなことしても、もう手遅れってことですか?酷い言い方だなと頭にきました。肺炎の予防接種は時期とか何か専門的な事があるんでしょうか? 今の治療が延命にしかすぎない事はわかっています。 でも少しでも長く生きてほしい。奇跡が起こってほしいと願ってます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





