観葉植物の根を誤飲

person乳幼児/女性 -

早急に回答頂けたら幸いです。
9カ月の子供が今朝8時頃に観葉植物(サンセベリア)の根の部分(土が付いた状態の物)をかじったり、しゃぶったり、舐めてしまった模様です。家族がその植物を抜き処分しようとしていたもので、朝の忙しい時間帯で目を離してしまった為どの位の時間を口に含んでいたとか詳細は分かりません。(数分だと思われます)
その後吐かせたりはせず白湯を飲ませ様子を見ております。
現時点(AM10時半)では何かしらの異常は見受けられませんが植物の毒性とかが気になり早急に受診した方が宜しいのでしょうか?
又そういった物を食べてしまった場合は症状は何日間位注意したら良いのでしょうか?
受診するべき症状や目安、特に注意して様子見するべき点を教えて下さい。
宜しくお願いします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師